2012年05月09日

5/4旧春日村越え。

本来ならば琵琶湖一周の予定だったのだが、滋賀県地方の降水確率が何分にも高過ぎると云う事で今回のライドは山岳コースと相成った。
ようこそ君が代発祥の地 春日へ

と、歓迎されたりしてここら辺ではマダマダ余裕が有りました。
コレから「過酷」を極めるライドに成るとはこの段階では知る由も無い僕でした。

ハッキリ申しまして、現段階での余りに貧脚な僕がこの山岳を走ることすら無謀でした。
しかも、ノーマルクランクです。
一番軽いギアでも、39-25t。
コレが例えコンパクトだったとしてもブランクの有る僕にとっては「無茶」な挑戦だったと思います。

案の定、離されて行きます。
元々脚が衰えているのにノーマルクランクで山岳。

フォームもケイデンスも有ったもんじゃ有りません。

只々、登る。

フラつきながらも登る。

絶対に自転車から降りない、そう心に決めて。

脚の無い自分にイラつきを覚えながら、何処まで続くのかと言う程の坂を登ります。

登り切りました。絶景です。

確かに脚力ガタ落ちに落ちてました。

今回のライドで、コンパクトに戻そうかとも思いましたが取り敢えずはスプロケットを変えてみます。
それと、所詮は脚が無ければ走れないって事です。

努力して脚を作ります…。

この方々、メチャ凄いです。

posted by koji at 00:20| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

KONA Honkytonk 2009

最近、手元に戻ってきたKona Honky Tonk 2009。

最近はコイツに乗ってリュックサックを背負い「買い物」に行ったり「食事」に行ったりと重宝している。
アンカーに乗る時は、まぁ其れなりに「正装」に着替えてシッカリ走るのだけど、Konaに乗る時は所謂「ママチャリ」気分である。

初めて買ったKonaとはロングライドをしまくった。
昨年の琵琶湖一周を最後にメインのロードバイクはアンカーにとって変わったが、今は生活の足として復活させた。

現状はSPD-slのビンディングペダルが付いているが、直ぐSPDのペダルに交換の予定。
既にペダルは購入済み。

ちんたら走る時は今後も活躍して貰う。

クロモリ、やはり乗り味がソフトなのでユックリ走るに限る。
posted by koji at 13:17| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

中距離ライド

今朝は意外に早起きが出来た。
昨夜、Hモンとのリハを済ませて「gaja」へ行った所、ソコソコ酔っている大先輩と遭遇。

俺の酒が呑めんのか!、と云うタイプの人なのでゴチになったのだが、まぁ、酔っている方と云うのは往々にして絡んでコラレル。

長引きそうだったので早々に帰宅となりました。

本日は、前回の木曽三川公園ライドに引き続き「谷汲山」ライドをヤって参りました。

走り出し前のコンビニエンスで補給。

ユルク走る気でいたのに何故か「ふれあい街道」へ入ってしまいました。

今の自分ではこの坂はクソきつい!

何度か心が折れそうに成りながらも走り切りました。
しかし、この激坂を走った為にほぼ脚が「売り切れ」となる不甲斐なさ。

景色は素晴らしいのですが、鬼の様な坂道が続きました。
最も、ヒルクライマーの方には何てことない坂なのでしょうが、ブランクがある俺にはまだ早すぎた様です。

そして、暫しなだらかな道を走ります。

最後の難関は谷汲の途中にあるトンネルまでの坂道です。

まぁ、ここは大した事ネェと思ってましたが久々の自分には大した事有りました。

ここまで落ちてるか…。

で、谷汲山に到着です。

帰りはユックリと本巣方面に走り、大垣まで。

途中昼メシ喰ったり、車の通りが少ない道を探したりして72km程をサクッと。

しかし、琵琶湖一周、出来るのか?
今の自分、カナリ脚がヤワに成ってますけど…。

posted by koji at 19:53| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

琵琶湖一週の旅

昨年のGWに完遂こそした琵琶湖一週だが、準備不足と不摂生が祟った「納得」の行くライドでは無かった。
勿論、楽しかったし「達成感」は味わえたのだか、心の底に何かが残った。
琵琶湖一週以降、膝をぶっ壊し、そして悪夢の鎖骨骨折。
昨年の中盤は殆ど自転車に乗れず、LIVEが増えたのもあいまってロングライドを全くしていなかった。
今年の冬も余りの寒さに腰が引けていた。
実際のトコロ、今の俺に琵琶湖一週する力が有るのか不安ではある。
一度体験しているだけに…。
しかし、信頼してる老師からの誘い、しかも巡行速度も落として頂けるようなのだ。
参加しないワケには行かない。
足でまといに成るかもしれないが、頑張ってみようと思う。
今、地味にトレーニングをしてる。
兎に角本番迄にはもう少し脚を作りたい。
週末は好天に恵まれる様なので走り込みたいと思ってる。
昨年の教訓を活かして、心から喜べるライドにする為に。
posted by koji at 19:06| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

久し振りのライド

久し振り、本当に久し振りにプチロングライド。
土曜日の名残か、若干風が冷たく感じたが走り出せば体が温まる位の正に「好天」。
木曽三川公園まで向かう。

桜はまだ3部咲きと云った程度で、この地域は恐らく今週末がピークかもしれない。

もう、自転車でウロウロしたい。
昨年から乗れていないんで体力もギリギリだ。
もっと自転車と共に!

週末はLIVEも多いのだが、良いLIVEをする為にも自転車には乗らないとダメだね。

良い季節に成って来た。
体を動かして良い汗をかきましょう!

posted by koji at 09:34| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする